2016-09-16から1日間の記事一覧

ニート 歴史革命テーゼⅤ

革命は100%成功する。なぜなら革命の瞬間において人間は神をその身に引き受けるからだ。革命の瞬間において人間は歴史に内属する客体から歴史を動かす主体に飛躍する。人間は神がいる限りで、目的が設定されている限りで、終局的な視点から歴史をふりかえる…

ニート 歴史革命テーゼⅣ

つまり現代社会は自由である、だからどんな行為も不可能である。 自由は自由であるように演じなければならない。どんな純粋な行為も不可能である。なぜなら不在が存在しないから。不在を埋め合わせるように自らが不在をつくりださなければならないから。不在…

ニート 歴史革命テーゼⅢ

まえに資本主義の成立にとって宗教、とくにカルヴァン派の影響について話したけど、現代では神が究極まで遠退いてほとんど見えなくなっている状況だと思う。 カルヴァン派の教義のところで人間がどんなに努力して神の気にいられるように行為したところで神の…

ニート 歴史革命テーゼⅡ

前に書いたことだけど、ヴェーバーは資本主義の存立にとって宗教、特にカルヴァン派の影響を重視していた。 カルヴァン派の教義とは自分たちの運命は神によってすでに決定されている。だから自分のなす事は全て神によって自動的に操作されたものでしかない。…

ニート 歴史革命テーゼⅠ

僕は書くことが苦手だ。 何か意識を集中してものを書こうとするとすぐに挫折してしまう。 だから僕はものを書くときはなるべく頭を空っぽにしてなりゆきまかせで書くようにしている。 ものを書くということは頭の中の考えを紙(または液晶ディスプレイ)に書…